« アレルギー | トップページ | かさねがさね… »

ん?

初めて聞き込みというものを受けました。

チャイムが鳴り

『○○警察のものですが、ちょっとお聞きしたいことがありますので…』

と仰るので、ドアを開けたのです。

ドアの前には私服の警察官らしき人が二人、警察手帳(黒い革のではありません)を

示して、『○○警察の××です。先日…』と質問をはじめました。

私は、警察手帳自体見るのが初めてで、名前もよく聞こえなかったので、

質問を遮り(それがいけなかったのかもしれないのですが…)

『ご本人かどうか確認したいのでもう一度、警察手帳を見せていただけませんか。』

と、申しましたら…

『警察手帳というものは、一度見せたらそれで身分証明ができていると

されています。』

と、断られてしまったのです。

『そう仰いますが、よく見えなかったのでお願いします。』

と、重ねてお願いをしてみましたが

『一度見せたら身分証明をしたというのが警察の常識で、何度も見せる

必要はありません。』

との答えでした。

怒るのも大人気ないので、質問には答えましたが…

何か納得できないのです。

一度見せたら、身分証明ができる?

警察手帳には、顔写真と名前と所属が記載されているようですが、それを開いて

見せるという行為は、自分は偽りなく警察官であるという証明するということだ

と思うのです。

それが、見せられた相手に証明できなければ???

一度見せたら身分証明ができるということにはならないと思うのです。

それでも、見せてはいただけない…

不審者騒ぎで、110通報した40分後に到着した警察官さんの一言が

『忙しかったので』だったことから、募る不安がございます。

|

« アレルギー | トップページ | かさねがさね… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらずお役所仕事ですなー。
愛される警察は遠いですわな(笑。

しかし、警察にご縁がお有りで(笑。

投稿: 右ハンドル | 2006年6月 7日 (水) 22時11分

しょーもない駐車違反で庶民から金を巻き上げるなら
凶悪犯罪を解決させろよ!
と言いたい・・・。

投稿: よーすけ | 2006年6月 7日 (水) 22時40分

警察も公務員なんですよねぇ…

忙しいのはわかりますけれど、何とかしましょうよ~

投稿: 風 | 2006年6月 9日 (金) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレルギー | トップページ | かさねがさね… »