« eco? | トップページ | 夏がくれば思い出す~ »

jade

なんとなく、お正月っぽい背景…でも、富士山が好きなのでいいんです。

今まで身に着けるものアクセサリーは『シルバー』のみでした。

最近、気になってネットで買ったのが「翡翠(jade)」です。

中国では『玉』と呼ばれ、愛人にダイヤモンドを贈ったとしても、正妻には必ず

翡翠が贈られたそうです。

で、ネットオークションで買ったのが写真の四点。

Jade1 ←は、山茶花を彫刻した、ペンダントです。

Jade2←は、見えにくいですが、翡翠のバングルと
   薔薇を彫刻した指輪と、翡翠をくりぬいた指輪です。

翡翠のバングルは【中国二大美玉石】の1つ【岫玉】(シュウギョク)と呼ばれるものです

遼寧岫玉(シュウギョク)と新疆玉が【中国二大美玉石】と呼ばれています。

最近中国鉱物専門家、学者の大論争の上で決められた【国石】は岫玉です。

岫玉は中国にしかない玉石で、質がきめ細かく、光沢度及び透明感とも高いため中国では最も貴重な玉石の一つなのだそうです。 

とっても綺麗なのですが…手を通すまでが大変です。

Photo_2 ← 最初に、親指の付け根と小指の付け根をできる限りくっつけて

2←その上から、ビニール袋をかぶせて、
バングルを通すのです。

なかなか一苦労です。

バングルをとるのも大変です…

でも、綺麗だからいいんです。

パングルは、腕時計とネイルアートをしない私の楽しみなんです。

そういえば…翡翠は右手につけるものだそうです。

|

« eco? | トップページ | 夏がくれば思い出す~ »

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ぽれぽれさん…どうしてるんでしょうか?
お元気ですか?

投稿: 風 | 2006年8月25日 (金) 12時30分

ぽれぽれさん・・・
私も気になります・・・

バングル、取るの大変そうですねf(^ー^;
でも、とっても素敵です(〃▽〃)キャー♪

投稿: vanilla | 2006年8月26日 (土) 08時24分

vanilla さん
何故か、ある日突然翡翠に目覚めまして…
通常で買うと高いので、ネットオークションを利用してます。
素敵と言われると嬉しいです!
ありがとうございます。

投稿: 風 | 2006年8月26日 (土) 22時50分

私も突然翡翠に……
いや、小五の時々居候娘の天然石好きの影響か。
勉強になります。

投稿: odjinn | 2006年9月27日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« eco? | トップページ | 夏がくれば思い出す~ »