« バーチャル | トップページ | なーんだ… »

どうなんでしょ

18歳人口の低下で、新入生が社会人経験者という事も増えてきました。

28歳の女性が生徒でいますが…

『今から何をやってもダメなんですよ~、親に反抗して大学の選択から間違ってて
今から何をやってもムダなんですよ。』
『人生終わってるんです』

『細木数子の番組に出たんですけどね、散々怒られたんです』
『モザイクを入れてもらったんですけど、入れない方が良かったかもしれないです』

『なんで生きてるんでしょうね~』
『ここを卒業しても何にもならないんですよ』

『大手の会社に入社して仕事を極めて、講演会をしたり本を出したりしたかったんです。
それが、もう大手に入ること自体できないんですよ~』

専門学校の就職率はとても大切なのです。

就職相談のときに、話を聞くこと3時間。

ずーっとこの調子で話し続けていました。

私は…

「大学を選んだのも、ここに入学したのもあなた自身の選択でしょ。
あのとき…と後悔してずっと言い続けても、過去は変わることはないんです。
それを受け止めて、これからのことを考えましょ。
メンタル的に大変なら、カウンセリングに行ってみるのもいいですよ。」

と伝えましたが、彼女はマイワールドに入り込んでしまって、同じことを
繰り返すのみでした。

さて、学校のレベルって実際どうなんでしょ。
大手と言われる会社に入社することが幸せなんでしょうか?

それに囚われる方も事実いらっしゃいますが…

社会人経験を経て講師になった、私は、そう思わないのです。

それを伝えても、彼女には響きませんでした…

|

« バーチャル | トップページ | なーんだ… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インナースペース全開ですか(笑。
どうしようも無いですな。

まぁ、そう言った人きっかけがないとダメでしょうな。
それもガツーンとデカイの(笑。

投稿: 右ハンドル | 2006年9月24日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーチャル | トップページ | なーんだ… »