« そうなの? | トップページ | 逡巡 »

やめといたら?

「先生、詐欺で訴えるのはどうしたらいいですか?」

穏やかではない話。キャッチセールスにでも遭ったのかな?と心配になって聞いてみると…

「よく見てもらってる占い師の先生が、鑑定を断ってきたんです。それで、今までの鑑定
料を返して欲しいって言ったら、返さないって言うんです。これって詐欺で訴えられます
よね?」

「その占い師に何か売りつけられたり、脅されたりした?」

「そういうのはないです。でも、予約をしてもキャンセルされたり、鑑定してもらおうとして
電話をしても電話に出なかったり、メールをしても返信してもらえなかったりするんです。
これって、騙されてるってことですよね

「それは、騙されてることにならないよ。電話に出ないのとかキャンセルにはその人の
都合があったでしょうし、メールしても必ず返信しなきゃイケナイってこともないでしょ」

「でも、他の先生の解説者じゃないとか、あなたの思うとおりの鑑定をしなかったことで、
八つ当たりされたくないとか、わがままに付き合えないって断ってきたんですよ。
ひどくないですか?」

「ひどいかもしれないけど、そう言われるようなことあるの?」

「だって、何人もの先生に聞いて同じ答えが返ってきたら、それが正しいってことでしょ。
それが違うんで、
どうして他の先生はそう言ったのかを聞いただけです。それに、私が
友達に
『普通の人だったら恋愛はうまくいく』って言われたことをそう思うでしょ?って
聞いたら、
そうは思わないって言うから、『私が普通の人だったらそう思うでしょ』って
何度聞いても、やっぱり
そう思わないって言うんですよ。私は友達に言われてるん
ですよ。それなのに、
そう思わないって言うんですよ。それっておかしくないですか?」

「占い師に、他の先生の解説?頼んでも意味ないと思うし、それに友達が『普通の人』
って言っても、その人がそう思わなければそういう答えは返ってこないと思うよ」

「じゃあ、私は騙されたままなんですか?」

「騙されたって言うけど、自分から連絡して話を聞いてるんでしょ。それじゃ騙された
ことにならないよ」

「弁護士に相談してもダメですか?」

「それを詐欺って言ったら、おみくじも詐欺になるんじゃない?」

「でも、わからないじゃないですか~弁護士に相談してみます」

「・・・」

相談しても、ムダだと思うけど…

占い師に相談するのはいいけれど、詐欺ねぇ~

私は色々と話を聞きながら、生徒の行く末を案じる先生になるのです。

|

« そうなの? | トップページ | 逡巡 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その生徒さん・・・ちょっと・・・。
なにがどうなったら詐欺になるのか・・・。
風さん大変ですね・・・。f(^ー^;

最近人のせいにして自分の間違いに気づかない人が多すぎますよね?

投稿: vanilla | 2006年11月24日 (金) 21時59分

僕も詐欺にはあたらないと思います。
占いに行くのはある意味自分から「騙されにいく」ような気がします。「騙されたくなくて騙された」詐欺とは違うと思います。
先生はいろいろ大変なんですねぇ。

投稿: toyo | 2006年11月25日 (土) 00時09分

気苦労が絶えませんなぁ。
ご苦労様です。

弁護士さんも苦労するでしょうなぁ~(笑。
でも、アメリカならあり得ない話じゃないか(爆。

あんまりムキになって逆に訴えられないでねー(笑。

投稿: 右ハンドル | 2006年11月25日 (土) 19時55分

vanillaさん、toyoさん、右ハンドルさん

自分に間違いがあることは全く気付いてないみたいです。
気になって調べましたが、日本では詐欺にはあたらないようです。
下手に詐欺って言ってしまっているので、逆に訴えられないか…本当に心配です。

投稿: 風 | 2006年11月26日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうなの? | トップページ | 逡巡 »