« お約束… | トップページ | ついに… »

関西弁

私、京都人です。

生まれも育ちも京都です。本来は京都弁を喋ります。

それは、大阪の言葉や神戸の言葉とは違うものです。

関東のお人は、関西弁とひとくくりにしてしまいますが、断じて違うものです。

毎日、都内で仕事をしているので、京都弁は喋りません。

なかなか通じないのです…

でも、日々違和感が募ります。

微妙なニュアンスが通じない…

例えば『いらち』という言葉、「せっかち」というような意味なんですが、なんとなく

違うのです。

例えば『めばちこ』『めいぼ』…これは、標準語では『ものもらい』です。

同じものをさしているのですが、なんとなく違和感。

母は徳島の人なので完全な京都弁ではないのですが、友人とのメールは京都弁です。

違和感なく話せる時間です。

|

« お約束… | トップページ | ついに… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中学の時神戸からの転校生が来まして
関西弁と言う物を生で聞き、そしていろいろ有るのを
教えてもらいました。
それ以来関西弁とは言わず、神戸とか大阪とか地名で呼ぶ様にしています。

と言うものの私ら東北の言葉は全て「ずーずー弁」
で一括りにされます。
もう慣れましたがね(´Д`)y-~~

投稿: 右ハンドル | 2006年11月 8日 (水) 22時43分

東北でも、福島の言葉だけはわかりますよ。
元上司が福島の人だったので…

東北の方も、違う!という思いがあるのでしょうね…

投稿: 風 | 2006年11月 9日 (木) 01時03分

あぁーいいですね 「京都」(^-^) うずも京都は大好きで1,2年に1度は遊びに行きます 京都市内は「車」が無いと不便なので 頑張って「車」で行きます 「天天有」のらーめん 河原町にある「梅園」のみたらし団子や古川町の商店街に行って「ボローニャパン」(型崩れ、ミミだけを安く購入(笑))いつものごとく「食べ物」中心です(^u^)あぁ~また、行きたくなっちゃた!

投稿: うず | 2006年11月23日 (木) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お約束… | トップページ | ついに… »