« 鬼門 | トップページ | 勧誘 »

ネットワークビジネス

学校の知り合いに誘われて「酵素」の話を聞きに行きました。

説明会と称するマンションの一室に知り合いとその紹介者と3人で入ると

狭いワンルームに10人くらいがギュウギュウに座ってビデオを見ていました。

空いている椅子に座ると、朗らかな雰囲気のおじさんがいきなり説明を始めました。

おじさん「この酵素を飲んで私は痩せたんですよ~」

と太っていた頃の写真を見せてインパクトを与えました。

おじさん「私は太っていて高血圧の薬を飲んでいたんですよ。それがこの酵素を
     飲み始めて痩せてくると病院に来ていた患者さんが興味を持ち始めまして、
     それで紹介すると、みんな症状が改善していったんですよ」

おじさん「例えば、鬱の人は薬を減らすように自分から言い始めましたしね、糖尿の
     人は血糖値が下がり始めたんですよ、極めつけは脊椎側弯症が治ったん
     ですよ」

:「内心(健康食品で治ったって言っちゃまずいよな~)」

おじさん「それがこの酵素なんですよ、この酵素を作ったのはアメリカで一番有名な
     日本人なんですよ」

延々続く酵素賛美

それが終わると…

おじさん「こんなに健康にいいものがなんとビジネスになるんですよ」

おじさん「他のネットワークビジネスと違ってね、これは会員を二人紹介するだけ
     なんです。そうするといいものだから会員が広がって権利収入が入って
     くるようになるんです」

おじさん「最初に15000円かかりますが、月々12000円払うだけで健康になって
     お金まで入ってくる、それはすごいことですよね~、今がチャンスなんです」

延々続く

・・・・・

説明会が終わると不思議な高揚感が溢れた一室となっておりました。

:「あの~お聞きしてもいいですか?

おじさん「なんですか?」

:「脊椎側弯症の人は治ったんですか?」

おじさん「治りました」

:「酵素を飲んで治ったんですか?」

おじさん「はい」

:「健康食品で特定の疾患が治るというのは法律に触れることと思いますが…」

おじさん「そんなことはありません」

:「いえ、薬事法に触れます」

おじさん「・・・・」

:「それにビジネスの勧誘をなさるのであれば、勧誘ということを告知しなければ
  ならないとも法律でさだめられています」

おじさん「商品の紹介です」

:「それなら、権利収入の話は必要ないと思いますが」

おじさん「・・・」

:「誰でも権利収入を得ることが出来ると仰いますが、最初に投資した金額分が
  手元に戻ってくるのはどのくらいかかりますか?」

おじさん「10人紹介すると12000円の一時ボーナスが入ります」

「10人紹介するのに、半年かかれば、それまでに75000円かかることになりますね
  そうすると、12000円が戻っても、差額は自腹を切ってることになりませんか?」

おじさん「そうならないために頑張るんです」

「法律に抵触することをして会員を広めるんですか?」

おじさん「そういうマイナス思考のひとはこのビジネスに向きません」

「マイナス思考ではなく実際に法律に触れています」

おじさん「・・・・・」

「リスクを伴わないビジネスはありません。それを説明せず美味しい話だけで
  会員を集めること自体問題です。」

おじさん「部屋から出て行ってください、あなたみたいな人はこのビジネスには
     むきません」

「ビジネスをするつもりは全くありませんが、知り合いが法に触れる行為をする事は
  止めたいと思います」

そう言って、学校の知り合いも紹介者もその場において部屋を去りました。

後日、再び消費者センターに情報提供をいたしました。

まぁ、なんの知識もなければ美味しい話だけ聞かされて、独特の高揚感に包まれて
契約してしまうんでしょうね~

ネットワークビジネスでお金が儲かる人なんて一握りだよ~

私の貴重な3時間がぁ

|

« 鬼門 | トップページ | 勧誘 »

コメント

はぁ~。
またでしたか。
そういう輩が存在するのは、世の中の常、仕方ないとしても、それに乗っちゃう人、いまだにいるんですね。

簡単に儲かるのなら、誰もそれを人に教えない。
結局は誰かが食われ、一握りの悪党だけが甘い汁を吸う。
甘い汁を吸う側になりたいと思うこともある、危険なこの頃…。think
「甘い」気分になったのは遠い昔の想い出。

投稿: たんめん | 2008年7月30日 (水) 17時14分

およ。またですか・・・ 風さんが ひっかからなくて ヨカッタデス。  勇気アル発言に拍手!
たんめんさんじゃないけれど、「儲かるオイシイ話し」があるなら 簡単に「誰にも」教えないですよね! で、「これ」飲んで「病気」が治るなら とぉ~~くに 皆 飲んでるっしょ(笑)ね~wink

投稿: うず | 2008年7月31日 (木) 15時23分

たんめんさんへ
はい、またです。
ほんと、一握りの人しか儲からないのにね~
ネットワークビジネスは絶えないんですね。

うずちゃんさんへ
はい、昂揚した雰囲気の中頑張りました。
ほんとに仰るとおり、「これ」飲んで病気が
治るんだったら、みんなやってますよ。

上手い話には訳がある…ですよね

投稿: 風 | 2008年8月 1日 (金) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鬼門 | トップページ | 勧誘 »